2013-10-30 Wed [ 日々たんたんと ]
by らびっつ
4月ごろまでは普通だったのだけど。 いまは・・・足の踏み場が・・・・・汗。
いろんな植木で埋まりました・・・・・汗。
いろんなといっても・・・・・・オリーブが半分占めてます。w
なんかすきになってしまって♪。
オリーブの実も大して好きじゃなかったのに、いつの間にか率先して食べるようになりました。
今ベランダにあるオリーブは・・・ペンドリノ、ミッション、マンザニロ、アルベキナ、ネバディロブロンコ、ルッカ。ちっこい苗なので、実がなるのは当分先。
そして挿し木に成功したペンドリノかミッション(品種がわからなくなる)が、2つ。
増えすぎだw。ちなみに挿し木は挑戦中が10・20・・・・少しでも根付いてくれると嬉しいです。
いまんとこの成功率は5-10%です。悲しい。
昔から、アロエだけはありました。実家から持ってきたものです。ほったらかしにしたり、枯れそうになっても、何とか引き継いできたアロエです。なんとなく持ってきました。そして、今はヨーグルトに入れて食べてますwww。
ヨーグルトに入れると苦みが消えるんですよ!!!びっくり。
もうアロエヨーグルトと買わなくなりました。
で・・・・なんだかんだで増えたその他大勢w。
もともと始めたきっかけは、ツレがバラを始めたのがきっかけ。
山に畑持ってるからいいよね。。。。
で、ちょっと付いて行ったホームセンターで日々草を98円で買ったのがきっかけです。
普通は1年で枯れるらしいのですが、冬に室内に入れることで越冬してしまって・・・・
冬の間も花をつける・・異常ぶりw。
花があるのもいいよねって感じで始めたんですよね。
それが何でオリーブなのか・・・・。変わり者ですねw。
で、こないだ・・・・・実家へ帰りました。
通常だったら、2・3日。心配もいらない。
当初は1週間の予定でした。いろいろ対策して、水もばっちりのはずでした。
実家に帰ってみると、庭の手入れやらなにやらして・・・・
その途中に妹が旅行に行くことが判明・・・・・F1ですw。
いないうちに帰っちゃうのもなぁ~。とか
親の結婚記念日に家にいるのだからなにか・・・・とか
2週間に延びました。
伸びた結果・・・・予定してた帰る日に台風直撃w。被害はなかったけど、高速まで通行止めになるご時世。
3週間に延びました(汗。
・・・・・・・・帰ってきて泣いたさ・・・・
みごとに砂漠化したベランダに・・・・・
そらそうだ・・・・・自分が何をしたかわかった現実。
とりあえず黙々と水をあげる。土まで砂漠化してたからね・・・・雨も降ってたはずなのに・・・・・
朝一で水あげて、昼まで寝て・・・・・思い切ってベランダに出てみると・・・・
オリーブ・・・実害なし。見た目はね。
日々草・・・1/3葉っぱが復活。今では一回り小さいが花も咲いてる。
ホースラディッシュ・・・葉っぱは全部枯れたが、今では新芽が復活。
結局全滅したのは、乾燥に強いはずのスペアミント。なぜか好きな花マリーゴールド。木イチゴ。(たぶん復活しないであろう・・まだあるw)。イチゴ。
秋の剪定やら、ひと段落ついたので、厄落しカキコ。
剪定したので、オリーブの挿し木も増加w。
残った葉っぱは乾燥中で、お茶になる。気に入ってます。
美味しいのです。葉っぱはかじるとものすごく渋いのにw。
オリーブは伸びるのが早くてね。小さい苗なのですが、今や身長近くある。
実は期待していませんが、春先の白い花は期待してます。
こんな過酷な?!環境で枯れずに待ってってくれた植木たちに感謝。
ちなみに、ハーディスマンモス、もしくはカラマタ(いずれもオリーブの品種)探してます。
実家周りも探したのですが、見つかりませんでした。
どなたか見つけた方はご連絡くださいまし。
これで最後ですから・・・・ほんとに最後wwwww。
いつか庭に植えてやりたいね。(*^_^*)
{OTD_MAIN}
コメント
コメントする
この記事のトラックバックURL :
トラックバック